Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

バイオハザード7をプレイ開始!もちろんVRで!感想

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20170127011018j:image

こんにちは。Zeです。

PS4とXbox One で「BIOHAZARD 7 resident evil」が発売されました。

全編VR対応は非常にありがたい。

ということで、早速1時間ほど遊んでみました。

ホラーゲームとしての進化

今までどれだけグラフィックが綺麗になっても、演出を頑張っても

超えられない壁があったと思う。

今回バイオ7はVRを採用したことで、この壁を超える作品に仕上げた。

ホラーゲームというものを進化させたと言っても良いと思う。

これをプレイすれば、今までに無い体験が出来る。

現状、VR機器をわざわざ買って遊んでいるという人は少ないだろうし、

もっと多くの人にVRを知ってほしい。

じゃないと勿体ない。

最高の恐怖

スクリーンショットを撮ってみたけど、やはり伝わらない。

今まで通りのバイオにしか見えないですね。

f:id:zekus0909:20170127011025j:plain

この梯子のシーン。

プレイ中だと結構怖くて撮ったんです。

だって上も下も何があるかわからない。

VRの視点って当たり前ですが、自分が見ている方向しか見えないわけです。

上を見ていれば、下方向に恐怖を感じる。

通常のディスプレイのように一瞬で全体を見渡せないので、その分情報が少ない。

その欠けてしまった情報こそが恐怖の原因になるのかなと。

それらを引き立たせるのはシーンの暗さも関係している。

見えないというのは凄く怖いもの。

感覚としてはお化け屋敷が近いと思う。

操作方法f:id:zekus0909:20170127011015j:image

気になっていた操作ですが、

若干VR仕様になっているものの、基本的には普通のFPSゲームと同じ。

L3移動、R3カメラ回転です。

かなり調整されているのか、ほとんど酔いは感じませんでした。

もちろん銃も撃つことが出来ます。

その辺はいつものバイオと同じで安心しました。

VRの視点操作だと照準を合わせるのが少し難しい。

そこは慣れるしかないかな。