Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

【PS4】宇宙を探索しよう!No Man's Sky

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161011215819p:plainこんにちは。

「No Man's Sky / ノーマンズスカイ」を遊んでみての感想です。

発売直後に大規模な返金騒動に発展したみたいで

クソゲーとか良く目にしますが、そんな事ないです。

事前に情報が足りなく、ユーザーが誤解してしまった。

そういう売り方をしてしまったのが原因だと思います。

ゲーム自体は作りたかったものがハッキリ見えてくるような

良い作品に仕上がっています。

 

このゲームのターゲットは

宇宙をゆったり探検、探索したい人向けですね。

プレイヤーはいきなり宇宙のとある星に放り出されてしまいます。

そこで目標を自分で見つけて、じっくり遊んでいける方は楽しいと感じるでしょう。

パッケージにはオンライン対応になっているのですが、今のところ自分で付けた星の名前などが共有されるだけみたいです。

MMOみたいに他の人と色々出来るのを想像してた方はガッカリすることになったんじゃないですかね。

そういう人はElite Dangerousを調べてみると良いのかも。

www.elitedangerous.com

 

探索しよう

宇宙には未発見のものがいっぱい存在します。

未知の世界を冒険するって楽しいですよね!?

  • 星を探す
  • 動物を探す
  • 植物を探す
  • 言葉を学ぶ
  • 異星人と交流する
  • 資源を見つける
  • テクノロジーを覚える

など、このゲームにはそういう要素がいっぱいあります。

初めて見つけた星や動物には名前を付けることができるのです。

星の名前を付けて、、それに関連した名前を動物や植物に付ける。。

他の人が付けた変な星や動物の名前を見て楽しむ。。

そういった遊び方が出来るのがノーマンズスカイの売りかなって思います。

宇宙ってやっぱりそういう所が魅力的だなって思いますし

それを作りたかったんだなって伝わってきます。

お金を集めよう

武器、防具を強化しようと思うとお金が必要になってきます。

資源を集めて売ったり、場所によって取引額が違うので

別の場所に資源を運んで売ることで利益を出したりと

お金を集める方法を考えるのも面白い要素の1つです。

資源を多く運ぶには宇宙船を大きくする必要があります。

宇宙船は高額で取引されるので

そこでもお金が必要になってくるわけです。

最後に

他の宇宙船と襲ったり、敵と戦ったりも出来ますが

そこまで力が入れられてる要素ではない気がします。

やはりそういうのはMMOなど対人戦で楽しむものだと思います。

このゲームの面白さは宇宙探索にある!

DLCが配信予定みたいなので、期待したいと思います。