Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

【PS4】ファーオナー αテスト【レビュー】

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161022004724p:plain現在アルファテスト中(10月20日~10月24日)ということで

PS4タイトル「For Honor / ファーオナー」(製品版は2017年2月16日発売)

を遊んでみました。

参加するにはクレカ支払いで100円必要になります。年齢確認のため?

その100円は後でポイントで戻ってくるそうです。

DLには14G程空き容量が必要でした。。!デカい。

アルファということでまだ全体像が掴めてませんが

少し書いておこうと思います。

 

どういうゲーム?

結構ちゃんとしたアクションの出来る対戦ゲームです。

キャラの操作はダークソウルみたいにシビアな入力が要求されます。

特に1対1での戦闘に重点を置いたような攻撃、防御のシステムが採用されているので

対戦が好きな人には良いゲームかもしれません。

アルファテストでは3つの対戦ルールで遊ぶことが出来ました。

  • デュエル  1対1
  • ブロウル  2対2 少し離れた場所でそれぞれ1対1でスタート 、倒した後仲間を助けに行ける
  • ドミニオン 4対4 さらに大量のNPCが加わる乱戦です。陣地が用意されていて占有していればポイントが増えます

3つとも遊んでみたのですがそれぞれ違った面白さがあって楽しめました。

製品版だとさらにルールが増えると思います。

あとは最大対戦人数がどうなるか気になりますね・・

4対4が最大であれば少し残念です。

ドミニオンに関してはマップがかなり狭いように思えました。

あまり離れていない場所に陣地があるので、すぐに奪ったり、奪い返したり。。

もっと広いマップで戦略的な遊びが出来ると良いですね。

グラフィックに関しては十分すぎる程、綺麗です。

モーションも良くできていて、敵を切る動作が気持ちいいです。

キャラクター

まず勢力が3つあり、侍、ヴァイキング、ナイトに分かれています。

その中に異なる能力を持ったキャラクターが複数用意されているので

自分の戦闘スタイルに合わせて選びましょう!

選んだ勢力以外のキャラクターもちゃんと使えました。

キャラクター自体はゲーム内のポイントを使用して解放していくみたいです。

装備も強化していくことが出来て

ポイントを使用することで装備ガチャのようなものが回せる仕組みになっています。