Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

アイドルデスゲームTV!ライバルを蹴落としセンターを勝ち取れ!感想 / レビュー

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161022174246j:plain以前に10月の注目タイトルとして

紹介していた「アイドルデスゲームTV」がついに発売されました!

楽しみにしていたので早速遊んでいます。

すでに4週程プレイしましたが

1回目のプレイは最後の方でどうしても進めない状況になってしまったので

仕方なく最初からやり直しました。

難易度はそこまで高くないので、ちゃんと考えてやればクリア出来ると思います。

 

 

どんなゲーム?

アイドル達がDoDというイベントを通してセンターを奪い合います!

そしてこの様子がTV番組として生中継されるわけです。

因みにアイドルグループの名前はプロジェクト47

あれ?何か似たような名前のグループが!気のせいか。。

センターを取るためには審査を通過して最後まで生き残る必要があります。

生き残る!?

そう、、各審査で脱落したアイドルは死ぬことになるのです。。

基本的なゲームの流れとしては

準備時間→審査を繰り返す形となります。

ファンを増やす

アイドルはファンがいないと始まらない!

ファンの数が多ければ審査を優位に進めることが出来ます。

ファンの力を借りて生き残りましょう笑

生放送TVとうことでアイドル達の行動は視聴者に全て見られています!

審査中の演技や他アイドルとの会話などでファンの数が増減します。

あまりにも聞かせられないような話をするシーンでは

ちゃんと「音声OFF」と画面に表示されます。

こういう細かい演出好きです笑

人を殺してるのにそういう所の配慮はあるのかって突っ込みたくなりますが。。

審査で生き残るにはf:id:zekus0909:20161022174636j:plain

ドリームコインを集める必要があります!

審査を通過するためのアイテムが取るために必要となるからです!

プレイヤーはまず会場内を調べまわって

ドリームコインやアイドル達の恥ずかしいネタを探すところから始まります。

この間ライバル達も行動をしているので、時間には制限があるので

マップを見ながら効率よくゲームを進める必要があります。

残念ながらここのシステムが作業でしかなく、あまり面白くないです。。

マップに関しても、最初から最後まで同じような部屋を移動するだけなので

後半は飽きてきます。

f:id:zekus0909:20161022175600j:plain

バクロワイヤルでライバルを蹴落とす!

集めた暴露ネタを使って、ライバルにバクロワイヤルに挑みましょう!

それぞれのネタにはキーワードが必要となるので

ドリームコインと交換しておきましょう。

使ったネタの大きさで勝敗が決まります。

勝てばドリームコインが大幅に増え、負ければ減ります。

7人の個性あるキャラクター

このゲームの見どころはやっぱりアイドル!

キャラクターが7人登場します。ほんとみんな可愛い!

Vitaでは十分綺麗なグラフィックに仕上がっています!

各キャラクターのモーションも細かく設定されていて

スカートも滑らかに動きます!チラッとパンツが見えることも。。

各キャラクターで下着の色も違うので是非自分で確かめましょう!!笑

最初に遊ぶときは主人公キャラしか選べませんが

クリア後に全キャラクターを選択することが出来ます。

それぞれのアイドルにかける思いが描かれています!

f:id:zekus0909:20161022194242j:plain

審査演技

各審査ではアイドル達が自分の魅力をたっぷり披露してくれます!

演技が成功すれば可愛い表情や振付が見れちゃいます!!

ここでもたまにカメラがローアングルになってパンチラが!

ちゃんとキャラクター毎の曲も用意されていて

演技中に流れるようになっています。

f:id:zekus0909:20161022174733j:plain

デスライブ

審査後には脱落者のデスライブが始まります!

このゲームを買う人はこれを見たかったのでしょう。かなり悪趣味笑

番組的には盛り上げるために試練をクリア出来れば敗者復活!とうたってますが

実際には必ず死ぬようになっています。。!

各キャラクター2つほどずつ専用のアニメーションが用意されていて

演出にはかなり凝っています。

ここの演出はダンガンロンパに似たようなかなりグロイものになっていて

バラバラになったり、、爆発したり、、

恐ろしいです。。

総合評価3 ★★★☆☆

良くも悪くも予想通りのゲームでした!

アイドルやデスライブの演出は力が入っていて楽しめたのですが

ゲームシステム部分で作業が多く、そこまで面白いものではありませんでした。

1キャラクターのクリアまでの時間も短くて

だいたい2時間程で終わってしまいます。。

せっかくのストーリーもキャラクターに感情移入する前に

デスライブで死んでいくのでちょっと残念に思いました。

ただ、やっぱりキャラクターは可愛いしモデリングも良いので

演出面、グラフィック面は評価したいと思います!