Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

FF15クリア!素晴らしいファイナルファンタジーだった・・・!感想と評価

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161206003327j:plain

多くの人が待ち望んでいたFF最新作「FINAL FANTASY XV」が発売されました。

発売日にはテンションが上がってしまい、良くわからない言葉だけ残してひたすら遊んでました・・・

ちょっと反省。

ネットを見てると悪い意見が目立ちますが

誰が何を言おうと私の評価は変わらない!素晴らしい作品だった。。。!!

もちろん残念なところもありました。

正直、技術の話でいうと海外と差が開いたなと実感しました。

たぶん誰もがそう思ったでしょう。

でもFFという作品は他では作れないはず!

そう思える内容でした。

どんなゲーム?

今回のFFは初のアクションRPG。

そしてオープンワールド…!

と今までのファイナルファンタジーを残しつつも

新しいものを取り入れた内容になっています。

オープンワールドではない!

厳密なこと言うとオープンワールドなのかもしれませんが

RPGでオープンワールドとなるとスカイリムとかフォールアウトを想像するはずなので

それらを期待してた人はガッカリするレベルです。

フィールドはただ広いだけ…

街は少なく同じようなガソリンスタンドが沢山配置されています。

サブクエストはどれをやってもお使いレベル。

少しはストーリー性のあるものが欲しかった。

バトルは面白い!

正直アクションについては期待してなかったのですが、良い意味で驚かされました。

攻撃も回避もかなり操作性が良く、アクションが苦手な人でも爽快感ある戦闘が出来るよう工夫されています。

特に映画などでも使われていた剣を投げて移動するアクション、素晴らしいです。

あれを戦闘に違和感無く取り入れるのって凄く難しい。

操作が難しかったり、使いづらいとテンポが悪くなるからです。

そういうことが無くスムーズにアクションが繋がるということはそれだけ作り込まれたものだからです。

ストーリーは泣けた

ネタバレはしたくないのであまり書かないですが

事前情報でもわかるように男4人で旅をする物語です。

やっぱりテーマは「仲間」なのかなと。

仲間と一緒に冒険するって良いよね…!

それがFFの良い所。

今回の作品もそういう所が描かれたシナリオになっているので、ぜひ遊んでみて欲しいです。

写真良いね

各キャラクター趣味的なものがスキルとして用意されているのですが、写真を撮ってくれる仲間がいます笑

いらなくない?と思われるかもしれませんが

今の時代らしいシステムであり、天才的な発想だと思います。

単純にスクリーンショットが撮れるのでは無く

キャラクターのポーズや構図がちゃんと絵になるように作られています。

そこまでやるのって凄いなと!

評価4 ★★★★☆

やはりダメなとことはオープンワールド要素ですが

それを差し引いても良い作品には変わり無し。

バトル、シナリオについても文句無しの出来です。

キャラクターの見た目とかノリとかFFファンとして思う所があり、発売日の前日まで買うかどうか迷ってたのですが

買って良かったです。

やっぱりファイナルファンタジーは面白い。

そう思えた作品でした!