Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

スーパーマリオランを遊んでみた!感想

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161217005706p:image

マリオがスマホアプリにやって来ましたね。

IOSで配信された「SUPER MARIO RUN / スーパーマリオラン」をプレイしました!

と言っても無料部分だけです。

無料で遊べるのはステージ3つ分。

最初のボスっぽいステージを選択すると課金してくださいと表示されました。

ボス戦も1つくらい体験させてくれても良いのに!

アプリマジックというか、1200円って凄く高く感じる。

これはコンシューマゲームをあまりやらない人は特にそう思うはず。

スマホユーザは課金を強制されることに慣れていないのである。

とはいえマリオがソーシャルゲームのような課金システムを取ればファンから失望されるだろうし

この売り方で正しいでしょう。

アクションについて

完璧なクオリティかと。

私もマリオをスマホアプリにするならこうするといった内容。

まず操作について

タップのみでいつものマリオアクションが出来る。

これは素晴らしい。

もちろん移動させる方法が無いので、マリオはオートで動くことになる。

この辺のそもそものスマホアプリの作り方から

今回の「マリオラン」という仕様が出来たのだと思う。

「いやいや、横画面にしてスティック配置して

もっとアクション性の高いゲームにしてくれよ」

という意見もあるかもしれないが

それはコンシューマでやるもの。

スマホではゲームであっても縦画面一択である。

一般的に自動で前に進む横スクロールアクションは

前にしか進むことが出来ないが

このゲームでは移動ブロックのようなものが配置されており、逆方向へも移動させてくれる。

また、壁がある所でジャンプをすると自動で壁蹴りをしてくれる。

こういったお馴染みのアクションがちゃんとステージ攻略に埋め込まれているのでスマホアプリとしては非常に良いものになっている。