Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

PS4「シャーロック・ホームズ 悪魔の娘」の感想とレビュー!推理が楽しい、名探偵気分を味わおう!

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161226170435p:plain

こんにちは。Zeです!

なかなか面白いゲームを発見したので連休中に遊んでました。

先週12月22日に発売されたプレイステーション4用アドベンチャーゲーム「シャーロック・ホームズ 悪魔の娘」です!

日本語版ですが音声は英語のままでした。

文字読むのが面倒なので、少し残念ですが、雰囲気出るのもあるし、良いのかなと。

このゲーム、あまり宣伝されていない?

知ってる人少ないんじゃないかな。

勿体ない!!すごく面白いのに。

まずシャーロックホームズというタイトルを見て、どんなゲームなの??

って人が多いと思います。

クリアはしていないのですが、簡単に内容と面白さについて書いていきます。

あとシャーロックホームズ自体は小学生の頃に少し読んでいた程度なので

あまり詳しくはないです。

ゲームの流れ

当然ですがまず事件に巻き込まれます笑

事件発生までも自然な流れで作られていて、コナンでよくあるような

出かけた先で!というような演出もあって面白い。

事件が起きれば解決しなければなりません。探偵ですからね!

もちろんワトソン君も手伝ってくれます。

解決するには調査!

人物、物、資料、様々なものをじっくり調べて、真実を推理するのです。

証拠が揃えば最終的な判断を下します。

それが正解でも不正解でも次のシナリオへ進むことになります。

最後の確認の後はデータが消えるので、元に戻すことは出来ません。

一応確認の時に、正解であれば緑、間違っていれば赤文字で書かれます。

私も最初は気付かなかくて、不正解のまま進んだのですが

じっくり悩んで自分の推理のまま進めるのが楽しいかなと思います!

調査する

じっくり観察して小さなヒントを集めていきましょう。

基本的にはシステムの方でアシストしてくれるので、そこまで難しいものではありません。

人物

初めて会った人は見た目や身に着けているものから人物像を推理します。

普段の生活でここまで見ないので、探偵気分を楽しめました。

f:id:zekus0909:20161226203653p:plain

資料から調べる

わからない記号などは自宅の資料から調べることが出来ます。

f:id:zekus0909:20161226205800p:plain

臭いから調べる

人間にはわからない臭いも犬なら場所を特定することが!

犬に付いていくのかと思いきや、犬視点での操作になって

自分で探すことになります笑

f:id:zekus0909:20161226210159p:plain

推理

証拠が集まれば、それぞれを関係付けしていきます。

ゲームの中で推理が進むと同時にプレイヤーの頭でも構築されていく感覚はすごく面白くて、他のゲームではなかなか体験出来ないものです。

推理が進めばゲームを進めるための最終的な結論が表示されます。

もちろんプレイヤーの推理によってはその結論が変わってきます。

f:id:zekus0909:20161226213122p:plain

グラフィック

原作でお馴染みのベイカー街などの街並みも綺麗に作られていているので

ゲームの世界に入り込めます!

ホームズの家の中は物が散らかっていて日頃の忙しさが表されています。

こういう細かい表現がゲームのリアリティを上げます。

f:id:zekus0909:20161226212724p:plain

最後に

ゲームの合間にかなりアクション要素が入っています。

侵入のためにピッキングをしたり、人を尾行したり、銃を撃ったり!

やり直しは出来るのですが、時間制限があって、瞬時の判断が必要なものも多いです。

アンチャーテッドのような遺跡のトラップを攻略するようなシーンもあって

個人的にはそれはやり過ぎかなって思いました。

推理に関係があるアクションだけなら良かったのですが、人によっては難易度的に面倒になっちゃうかもしれません。

それらを除けば探偵ゲームとしてかなり楽しめるものなので

ぜひ遊んでいただきたい作品です。

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4
インターグロー (2016-12-22)
売り上げランキング: 269