Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

ゲームクリエーターはライブへ行こう!おすすめです

【スポンサーリンク】

こんにちは。Zeです。

今回は雑談です。

ライブって楽しいですよね。

私は何だかんだで毎年4~5回は行っています。

有名アーティストからアイドル系のまで色々です。

それではなぜゲームクリエイターがライブへ行った方がいいのか。

書いていきます。

なぜゲームクリエーターなのか

特にゲームクリエーターを限定する必要は無いのですが、ゲーム作る人って大体デスクワークなのです。

運動不足&ストレスが凄い。

モノにもよるけどライブへ行けばそこそこ身体も動かすし、声出したりでストレスも発散。

めちゃくちゃ良いでしょ。

あとやっぱりゲーム作る上で演出とか勉強になります。

アニメ、漫画、テレビ、映画などは誰でもある程度見てるけど、それに比べてライブってなかなか行く機会も無いはず。

であれば積極的に行くしかない。

なぜライブか

音楽に特化された演出を見ることができる。

それは映画等では体験できない事。

アーティストは最高のライブにするために、曲、曲順を考える。

自らのトークで会場を盛り上げたりもする。

更にはライトによる視覚的な演出。

これらから学べることはたくさんあるはず。

もちろんゲーム開発に生かすことはできる。

特に最近ではVRソフトが販売され、その中にはライブ形式のものもある。

VRだと立体的に演出をやる必要があるわけで、ライブは勉強に最適。

そういうソフトを作るなら開発者は何回もライブへ行ってるよね?もちろん。

初音ミクは私も体験版を遊んでみたが、やはり足りない。

一緒に盛り上がる人間がいなきゃ楽しい訳がない。

その辺が残念ではあるが。

じゃあオンラインにして他の人とライブが観れるようにすれば良いのかというとそんな単純な物でもない。

現実のライブへ行こうってことで!