Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

つみきBLOQ VRの感想!子どもの頃の懐かしい積み木遊びをゲームで!

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161119181304p:plain

今回は「つみきBLOQ VR」を遊んでみました。

友達からおススメされたので買ったのですが、なかなか面白いです。

価格は1,080円 (税込)で妥当な値段かと!

つみきBLOQとは?

内容的には積み木とパズル要素を組み合わせたゲーム。

「積み木」は異なる形や色の木を積んでいくだけの単純なもの。

しかし、そこには積んでいく過程で知る新しい発見、視覚的にも物理的にも脳を刺激するような感覚があり

誰もが子どもの時に夢中になった完成された遊びである。

その積み木とゲームならではのルール

例えば、

  • どれだけ高く積めるか
  • 積み木に爆弾を付けてどれだけ飛ばすか
  • どれだけ多く積めるか
  • タイムアタック

などが加わりゲームとしても面白いものになっています。

他にもルールがたくさん用意されていて

スコアに応じてメダルがもらえるようなシステムになっています。

そしてこのゲームの肝は操作方法!

コントローラーを積み木に見立てて、実際に自分の手で運んでいるような

感覚で遊ぶことが出来るのです。

VRとしての面白さは・・?

VRタイトルにとってこれが一番重要なのですが

遊んでいて、、あれ?違和感が。

これってカメラとコントローラー使うのがメインのゲームだよねって。

調べてみて気付いたのですが、やっぱりPS3の頃に発売されたPSMove用のゲーム!笑

3D空間を視覚的に上手く使わせるのがVRゲームの売りだと思うのですが

このゲーム、基本的に前しか向かない。。

ゲーム内でも正面を向いてくださいって何回も注意してくれますw

もう少しVRに落とし込んで欲しかったなと残念な感じ。

3D空間上に隠しブロックが配置されているのですがVR要素はこれくらい・・?

あとは積み木を自由に見渡せたり、実際に積んでいく操作自体が

VRを使うことによってよりリアルに感じることは出来ると思います。