Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

【PS4】おすすめ!GRAVITY DAZEを遊びました【Vita】

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161008165418p:plainGRAVITY DAZE(グラビティデイズ)を今更ですが遊んでみました。

もともとはVitaで発売されたもので、当初から気になってました。

続編が出るということもあってかな?

PSPlus加入者は9月のフリーゲームとして遊ぶことができました。

うん。。紹介が一ヵ月遅かったです。

グラビティデイズ2の方は2017年1月19日発売に延期になったみたいですね。

まだ時間があるので、遊んだことない方はぜひやってみてください!

 

デザイン

世界観に合ったオリジナリティのあるデザインが細かいところまで統一して

作り込まれてます。

なのでどこの場面をとっても綺麗に絵になりますね。

ゲームを始めた途端この世界に引き込まれていきました。

特にイベントシーンなんかは2Dの素材を使って

漫画を読んでいるような表現が使われています。

フィールドの3Dモデルから2Dへスムーズに入れるよう調整されていて

自然とシーンが移り変わります。

こういうところの拘りが良い作品になるのかなって思います。

他で使われてないような表現って作るのも難しいし

コストもかかるのでなかなか挑戦できないもんです。

f:id:zekus0909:20161008182052p:plain

アクション

タイトルにも使われているように、このゲームの売りは重力を自由に操れるところです。

自分の周りの重力を無くして、空を飛んだり、物を運んだりできるようになります。

フィールドの空間がすべて使っての移動は楽しいです。

能力を使う時間や、移動速度などは

ポイントを使ってステータスを上げることで上昇していきます。

そういったキャラクターを成長させていく要素や

必殺技を覚えていくので

使えるアクションもどんどん増えていきます。

それらを駆使して敵を倒していくゲームになっています。

戦闘に関しても基本的には重力を扱うことを基準としているので

空中を飛んで攻撃を避けたり、空中から攻撃を仕掛けたり

といった内容になります。

フィールドでの基本的なアクションをそのまま使って戦闘をするので

若干もっさり感がありました。

爽快感ある戦闘でどんどん敵を倒すというよりは

このゲームの特徴を生かしたアクションを楽しむという感じですね。

 

統一感

デザインからアクション、シナリオにかけて

作りたいものの軸がしっかりと決められています。

それらがゲームのクオリティとオリジナリティを表しています。

やっぱりそういうゲームって印象に残ります!

1つの作品として残すということは

ここまできちんと作ること!なのかなって思います。

続編に期待です!