Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

イーグルフライトを遊んだみた!ゲーム内容と感想【VR】

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161109234750p:plain

VRタイトル「イーグルフライト / Eagle Flight」のPS4版が発売されたので早速遊んでみました!

期待していた通り、ちゃんと鳥になって空が飛べました!

そこは本当に体験してみたかったのところなので感動です!

画面は他のVRに比べると綺麗に見えます。

ポリゴン数とか凄い節約して作られてるのですが、見せ方が上手いです。

画面下の方にくちばしが見えたり、視点も工夫がされています。

飛んでみるとすごいスピード感!

VRじゃないとこの感覚は体験出来ません。めちゃくちゃ気持ちがいいです。

ただ。。

基本乗り物とかでは酔わないのですが、この徐々に気持ち悪くなっていく感覚・・

人生初で普通に酔ったのかも。

最初の数分は意外と問題なさそうだったのですが

40分程遊んでたらもう無理ってなりました。。

首をすごい振ることになるのでそのせいかも。

正直これで5000円は少し高いと感じましたが

他のVR製品の内容とか見てると仕方ないのかなーと。

操作方法

コントローラーの操作はスピード調整と攻撃くらいです。

移動は自動で向いてる方向に進みます。

障害物に当たるとやり直しになります。

痛いーって声を出してしまうくらい自分の体と錯覚してしまいます。

移動方向は頭を傾けることで変えることが出来ます。

この傾ける操作がポイントで

横を向いても方向転換出来るのですが頭の向きが変わるとやりにくいです。

その点はゲーム内でも注意されるので、遊んでいればわかると思います。

慣れれば細かく方向転換が出来てなかなか楽しいです!

結局何するゲーム?

空を飛べるーってのは皆さんわかると思うのですが

それ以外の情報が事前にあまり出ていなかったので紹介します。

モードは3つあります。

自由にフィールドを飛べるモード、ストーリーモード、マルチプレイモードです。

ストーリーモード

進めると徐々に遊べる内容が増えていきます。

ボイスで説明があり、魚の取り方とか攻撃のやり方とかミッション形式でクリアしていくことになります。

内容すごくシンプルなものばかりで

リングを徐々に通過していくもの(レースゲームでは良く見るやつです

タイムアタック、敵を倒したり、指定されたものを集めたりです。

これら普通のレースゲームとかでやっても全然楽しくないのですが

VRでやるとまた違った遊びになり、面白かったです。

タイムアタックはランキングも用意されているので

他のプレイヤーを競い合うことも出来ます!

やることはめちゃくちゃ多く用意されていますが、ちょっと作業っぽくなりそうです。

プラチナトロフィーは色んな意味で大変そう。。

マルチプレイ

内容的には3対3で獲物を奪い合うみたいです。

なぜかいつまでたってもマッチングしなかったので、まだ遊べてないです。

11/14 追記

んーマッチングしないです。。調べてるとやっぱり人が少ないせい?

 

www.ze-games.com

www.ze-games.com

www.ze-games.com