Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

負けて強くなれ!ドラゴンボールゼノバース2のレビューと評価【PS4】

【スポンサーリンク】

f:id:zekus0909:20161105164242p:plain

最近は修行をして対戦して・・・また修行という日々を送っています!

サイヤ人の血が騒ぐ!!負けると強くなります笑

ドラゴンボールになるとついつい熱くなってしまいますね。

今回は11月2日発売のDragonBall Xenoverse2 /ドラゴンボールゼノバース2のレビューと評価です!

ゼノバースとは!?

ドラゴンボールの格闘ゲームにMMO的な要素が追加され

オンラインゲームのような遊びが出来るようになったのがゼノバースです!

もちろんオフラインでも遊べますが、このゲームは是非オンラインで遊んでいただきたい。

街で他のプレイヤーとコミュニケーションを取ったり、グループを作って一緒にクエストを攻略したりオフラインでは体験出来ない遊びがたくさん用意されています!

また自分のキャラクターを細かく作ることが出来ます!

種族や装備、アクセサリーを自由に選んで個性を出しましょう!

f:id:zekus0909:20161105181802p:plain

進化したバトル!

覚醒技

今作では覚醒技というシステムが追加され

全種族それぞれ違った変身が出来るようになりました!

前作だとサイヤ人だけ優遇されていた気がするので

他種族も十分使えるようになりそうです!

6人共闘

f:id:zekus0909:20161105164238p:plain今作ではエキスパートミッションやレイドバトルでは6人協力プレイが出来るようになりました!

こちらは格闘ゲームというよりはMMOでよくあるレイドバトルを想像した方がいいかもしれません。

めちゃくちゃ強い敵をみんなで攻撃しまくる感じですね。

エキスパートミッションではさらに

  • 敵が撃ってくる超大型気弾を跳ね返す(アニメとかで良くあるやつですね。。ずっと憧れてたシステムです。
  • 仲間が洗脳されてしまう(GTでよくあったやつ笑

などのシステムが加わり、仲間との連携もより重要になっています!

カメハウス

f:id:zekus0909:20161105183004p:plain

オンラインでチームプレイがやり易くなりました!

カメハウスにチームメンバーと集まれば繰り返しクエスト&対戦が出来るようになるのです!

確か前作だとクエストが終わるごとにチームメンバーを見失って

探し回った記憶があります。。!

フレンドと集まって遊ぶ人にはとても嬉しい機能です!

f:id:zekus0909:20161105161217p:plain

総合評価4 ★★★★☆

ゼノバース続編として確実に進化を遂げた作品になっていました。

前作から受け継がれたクエストやキャラクタークリエイト、協力プレイはさらに強化されて面白いものになっています。

ですが、それらのシステムはあくまでオンラインを楽しむためのもので

前作と同様にオフラインプレイには適していません

オリジナルのシナリオはあまり面白くはなく、アニメで人気のあるシーンが少し再現されているのがファンにとっては嬉しいかもしれません。

オンラインでがっつり協力プレイ、仲間とワイワイ遊びたい人には素晴らしいゲームなので、そういう人には是非遊んで欲しいです!

個人的に嬉しかったのは、街の中で舞空術が使えるようになったことです!笑

 

ドラゴンボール ゼノバース2 - PS4
バンダイナムコエンターテインメント (2016-11-02)
売り上げランキング: 383

 

 

 

www.ze-games.com