Zeの気になるモノ

Zeの気になるモノ

ゲーム業界5年目。少し変わった視点でゲームの感想、レビューを書いていきます。

MMORPGって何が面白いの?それはもう一人の自分が生活する世界

【スポンサーリンク】

凄く大袈裟なタイトルをつけましたが

そこそこゲーマーな方でもMMOは遊んだことがないという人が結構周りにいるのが残念なのと

私が一番好きなゲームジャンルということもあるので

その面白さについて書いていきます。

 

 

そもそもMMORPGとは何ぞや

MMOとは大人数が同じフィールドに接続して一緒に遊ぶことが出来るゲームです。

日本で有名なタイトルだとFF14、ラグナロクオンラインなどがあります。

 

f:id:zekus0909:20160929031936j:image

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

何が面白いの?

個人的に魅力を感じる部分をいくつか紹介しますが

人それぞれ遊び方が違う

というのが一番面白いところだと思います。

 

コミュニティ

まずオフラインゲームとの違いは他のプレイヤーと話せること、一緒に遊べることです。

 

一般的なシステムとして

  • フレンド - 1対1での関係
  • パーティ - 一時的に一緒に行動する仲間
  • ギルド     - 継続して一緒に行動する仲間

などがあります。

これらの機能を使って色んな人と関わり、面白い仲間と出会うことは素晴らしいと思います。

 

バトル

  • 人と協力してボスと戦う
  • 人対人で戦う

どちらにせよ、人と人が絡むことで戦闘は一気に難しいものへと変わります。

オフラインではAIを相手にするので行動パターンが読めます。

それに対してMMOではその場での判断が必要となるので、毎回異なった戦闘が楽しめます。

 

経済

MMOではゲーム内通貨の動きがある程度管理されています。

通貨の価値が大幅に変わればプレイヤー同士の取引に悪影響を及ぼすからです。

そのためオフラインと比べてお金稼ぎが難しくなっています。

そんな中で商売をしたり、レアアイテムを探してお金を稼ぐということはMMOでしか味わえない面白さだと思います。

 

今の時代だからこそ

最近はMMOユーザーもスマホアプリのように手軽で簡単に遊べるゲームへ移っているような気がしています。

MMORPGのように時間がかかるものを遊んでもらうのは難しい状況です。

だからこそ、MMOでしか味わえない魅力あるコンテンツを作っていかなければならないと考えています。

MMOというジャンルが消えないように…